ほわほわほわんわん

粗でも野でも卑でもない

できれば弁当を持っていきたい

お昼ご飯の弁当を持っていきたい。

現在の状況:だいたいコンビニ。たまに弁当作って持っていく。

理想の状況:会社に行く日は全部弁当

 

お弁当用の食事をつくるのは、夜ご飯を作るのよりしんどい。夜ご飯はすぐに食べられるというご褒美があるからガンガン作れる。お弁当みたいに、すぐに食べられるわけじゃないものを作るのはつらい。しかも、お弁当を作るのは夜ご飯終わってからが多い。お腹いっぱいなのにご飯を作る意味がわからない。朝に作る時間はない。ギリギリまで寝ている。

 

なぜ弁当を持っていきたいのか:外食の味に飽きた。もっと野菜を食べたい。自分好みの味付けのものを食べたい。節約したい。

 

今までやってきたこと:

作り置き→その場で全部食べる。作ったことを忘れていつまでも冷蔵庫に残してしまい、腐る。作り置きレシピを増やす面倒くささに堪えかねて弁当作りが嫌になる。

毎日夜作る→モチベ高い日じゃないと無理。料理に対するモチベある日とかそうそう無い。

冷凍食品導入→食べたい冷凍食品選ぶのが面倒くさい。

 

その他問題点:料理嫌いなので作り始めるまでに時間がかかり、出来上がりが夜遅くなる。何品かつくろうとすると結局1時間以上たってしまい、ほかにやりたいことができなくなる。いろんな料理食べたくはあるけど弁当用レシピを研究しようという気持ちがない。

 

いろいろ経験してきた結果、工程が超単純な料理を10分程度で毎晩作っていくのが最適とわかった。

 

主食→冷凍のお米。夜に炊いて余った分を一食分ずつタッパーに入れている。

主菜→肉か魚を焼いたもの。マジで焼いて味をつけるくらいにする。

副菜→トマトや水菜など、そのままで食べられる野菜を切って詰める。

以上を基本とし、毎日弁当キャンペーンを続けていこうとした。ただ、これを始めるのすら面倒だったのでやってなかった。今日になってなんだかやる気が出たので、ブログに書きがてら始めることにした。

 

今夜は主菜になるものがなかったので、トマトを切って詰めただけになった。驚異的に楽。お米は冷凍したものがある。主菜はコンビニで焼き鳥でも買おう。

 

手抜き弁当続けていくぞ〜